[PR] 資格
12月 | ヒビノコトバ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT

LINKS
MOBILE
qrcode
<< 寒くなって | MAIN | とっくに >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
  

ステンレスのお盆に 小さなツリーと母にかってもらった
ブルースター(切り花なのにほぼ一月保った!)
とミニバラをならべてみた。 
キラキラな女子なクリスマスのイメージ。 
12月は、いつもよりセッキョク的に光モノをつけてみたくなる。

バタバタと暮らしていたら12月になってしまった。
今日などはあまりに寒くてダウンを着て
マフラーと帽子でフル装備でハルトのアソビ
(最近は自転車)につきあったけど
冷たい小雨までふってきて渋る2歳をひきずって帰宅。
さむい〜〜〜
でもやっぱり夏より暮らしやすい。
キッチンに立つのも外を歩くのも動けばホカホカに
なれるから大阪はやはり夏のほうがキビシイのだろう。
11月は母が手伝いにきてくれて随分助かった。
子育てはコドモと母親二人きりがあまり長いのは
よくないように思う。
限界!ってぐらい辛くなる。
大事な我が子なのに、辛くなる。
だから
周囲の助けあっての子育てだ。
少なくとも私は。
とはいえ普段は2人でどうにかする。
あれこれ楽しめるように。
なるべく。
自転車のうしろにのってもらって電車をみにいったり
そのまま自転車をあずけて電車にものってみたり。
空いている時間帯なら安心。
思ったより大人しくのっていてくれるし。
どんな顔をしてくれるか楽しみだったりして。
あと何年一緒にいてくれるだろう。
カウントダウンははじまってるんだよね。
ちょっとしたことでイライラしてしまうこともあるけど
もったいないんだろうなぁ
でもとおりすぎないとわかんないんだから
経験って不思議なもので
子育ての先輩の皆さんにアドバイスをしてもらうのに
やっぱり腹がたったり悩んだり。
やってみなくちゃ なんだろうね。
仕事でも何でも。
本で読んで頭は整理できてもやってみることの重さと
深さはどこまでいっても表現に足らない。
まぁ、だから、生きてるんだろうね。
だれかの経験談で全てがわかってしまったら
逆に生きて行けないのかもね。
かな?


 

冬は料理が夏ほど億劫でないのもありがたい。
労をおしまずヤサイを刻んでスープを、そのあたたかさを
カラダに流し込みたくて
その満足感を得たくてレシピがなくてもほいほいっと
残っているものを煮て食べてしまえるんだから。
美味しいのかなんなのか よりあったまりたくて。
あ、でもやっぱりだし昆布をちょこっといれると
鶏肉やソーセージやヤサイがぎゅっとまとまって
好きなカンジに。
うまみ成分がとけこんできているのね、なんて考えるのも
楽しかったりして。
(横で2歳児がスープに焼きもちをやいて大騒ぎ...なんだけど)

写真は久しぶりにお昼ご飯にと焼いてみたりんごケーキ。
紅玉とオーガニックレーズン入り。
レシビにはお砂糖が110gとあって目をむいた。
で、てんさい糖をなんとなく35gに変更。
サラダオイル100ccにも後ずさり。
で、溶かしバター35gにこれまた変更。
なんで35gだったのだか。
なんとなく、なんとなく。
でも、まぁ、2歳も37歳もペロリと食べてくれたから
きっとまぁまぁな味だったのかな。

年賀状はつくっていない。
買いにもいっていない。
2歳男子のハルトは私がPCに前に座ることを
作業をすることをじっと見守ってはくれないので
未だ後回し。
もううしろがないんだけどね...
みんなどうやってるのかしら
写真すら現像できず(やはりデジカメよりフィルムカメラ
のほうが現像はラクかも...)
編集ができず...
できずできず もいつか「もうやることないわ。私、暇!」
てなことになるのかな。

不思議
想像不可
今は。
| イエ コト | comments(3) | - |
| - | - | - |
お久しぶり!

いつも気にかけてくれて、電話やお手紙をありがとう。貴重な時間に貴重な話ができて、ある意味忙しさのおかげ(?)で、大事な物が洗練されてきたような(笑)。

必要最低限の基準が変わってきました。動かない私を否が応にも動かすのは、娘だけ・・・・。ヘトヘトですが、彼女が眠った頃に、ようやく余裕を持って一日を振り返ります。でも気がつくと朝がやって来てる(笑)。

この日記を読みながら、うんうん、そうそう、と気持ちの整理ができた〜。
| もちこ | 2010/12/21 8:32 AM |
もちこちゃま
御返事ほんっっっと遅くなってしまってごめんね。
毎晩撃沈でした。
は〜〜〜〜大変だわ ほんと
かわいいけど大変
必要最低限の基準
ほんとだよね
今日が無事であれば...
そだってくれれば...ってなってくるね。
そうそう動かなくっても動かしてくれるよね。
ヘトヘトの素だったり元気の素だったり...
私も毎日格闘。
試行錯誤してるんだかそんな時間なくてすぎさってから「ごめんね」っておもってるのが多いんだか 笑
こんな母親だけど「ママー!」って必要と
してくれるんだよね〜〜〜
ありがたいありがたい
いえ、バランスは大事ですがね。
休息も。ねがわくば。
クリスマスどーでしたか。
たのしかったかな。
うちは無事風邪もひかずすごせてありがたかったよ=
| caori | 2010/12/28 9:58 PM |

さみしいとき
あるよね
http://qudvu5r.t.monju.me/qudvu5r/
| みっくみく | 2011/08/26 9:48 PM |